ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2024年09月の記事一覧

2024年 9月 30日 ☆Slow but Steady☆

みなさんこんにちは!担任助手2年の弓下未來(ゆみしたみらい)です!

今回のテーマは『憧れの人物と好きな言葉紹介』!!
ということで、良い意味で予備校らしくないテーマがやってきました!

勉強の息抜きがてらご覧にください!ただ!最後にはここから話せる勉強面のアドバイスも入れてますので、是非!

 

まず、私の憧れの人物。それは、「祖父」です。
面と向かって、憧れということはないですが、間違いなく私の憧れの人物。それは、彼の歩んできた道にあるように思います。

そして、それを踏まえた物の捉え方、考え方に共感をすることが多いです!

自分の進みたいように進路を設定し、やりたいようにやってきた。そして、そのプロセスを「生きがい」としてきた。そして、その人生を幸せであると語る姿を尊敬しています✨

そして、その根源がどこにあったのか。それは次の好きな言葉につながってきます!


ということで、次に好きな言葉紹介!
“夢や目的を持つことができればそれは実現できる”

そして、

“slow but steady”。

 

どちらも祖父からもらった言葉ではありますが、元々はどちらも有名な言葉。1つ目は向井千秋さんという、女性宇宙飛行士の方、2つ目は広辞苑の著者の座右の銘だそうです!特に、2つ目は、直訳すると、「ゆっくりだが着実に」。何か聞き覚えのある言葉ではないでしょうか??
そう!日本語で言う「急がば回れ」ですね。
どちらも人生において大事にしていきたい言葉です…!!

そして…!

このブログをご覧になっている方の中には、大学受験を控える方が多いかもしれない。そして、それは先の見えない、旅のように思えるかもしれない。そんな時にこそ、この二つの言葉を思い出してほしいものです。


これらは、人生だけでなく、受験勉強にも置き換えられる。

「このままいけば伸びそう。」、「感覚的にであれそう感じる。」そう思えるとき、そのビジョンが見えている時は、大抵その通りに持っていくことができる。逆に、それが全くない状況であれば、まるで暗闇を彷徨うよう。そして、ビジョンが見えたとて、それをどう実現していくか。そのプロセスも大切。ゆっくりじっくり。けれど着実に。

 

スピード感と質とも換言できますね。

これらを意識して、受験勉強にも応用してみてください!

以上!息抜きがてら、受験勉強へのアドバイスでした!

最後までご覧いただきありがとうございました!

2024年 9月 28日 ☆頑張っている生徒紹介!☆

皆さんこんにちは!こんばんは!

東京学芸大学2年の髙橋歩夢と申します。

 

東進での担任助手は2年目なのですが、受験シーズンが近づくにつれて毎年顔つきが変わってくる受験生がいるな、、、と感じます。

そういった受験生の本気を間近に感じることができるのが担任助手の醍醐味ですね!

一層自分も身が引き締まります。皆さんの頑張りを見て、いつもやる気をもらっています!ありがとうございます!!

 

受験生時代の自分はこの時期は無論、めちゃくちゃ頑張っていました。

今の受験生は、「本当にこれで後悔がなく受験を終えられるのか??」を今一度問いかけてみてください。

 

皆さんが後悔せずに受験を終えられるのは「第一志望校合格」という結果が出たとき以外にない、と私は強く思っています。

ぜひ第一志望校に最後までとことん拘って、やり切ってくれると嬉しいです。

 

今日のテーマは「頑張っている生徒紹介」なのですが、受験生は正直頑張って当たり前だし、自分も頑張っていた(今の皆さんに負けないくらいには!)ので、今日は低学年の生徒でストイックに頑張れているなーと個人的に思う春日部校の生徒を紹介します!

 

前提として私、髙橋は3年生の時に(2年の3月に)入塾したので低学年から頑張る習慣は恥ずかしながらなかったです🥲🥲

 

なので、低学年から頑張れている生徒を見ると、お、すごいな!と思います。

低学年から頑張ることは無限大の可能性を生みますし、受験生になった時に自分の理想とする大学に行くために頑張ることが苦ではなくなる(目標のために頑張ることに慣れる、とも言えます!)ことがメリットだと私は考えます。

低学年から頑張れている人はみんなえらい!!

 

その中でも私は、春日部校の高校1年生、NTくんを紹介します!

彼はほんとうに「毎日登校」の鬼です!

週間予定を決めたらそれを守り切る。しっかりと毎日東進に登校して勉強し切る。ということができる生徒だなぁと思っています!すごい👏👏

 

もちろん1年生から開館から閉館まで毎日できることに越したことはないですが、たまに来ない日を作るくらいならぜひ「毎日」登校して少しでも頑張れる生徒になってほしいです。そういった点でNTくんの登校に対する意識は素晴らしいと思っています!

 

毎日登校は受験生の基本なのでその基盤を低学年のうちから整えていけると素晴らしいですよね✨

 

ここまで聞いて、「え低学年のうちから頑張っている人いるのか、、、」と思った1・2年生の皆さん!今がチャンスです!!

ぜひこのブログをきっかけに東進で勉強し始めて、人生を大きく変えましょう!

 

東進では1日体験を実施しています!授業を体験するのはもちろん、担当の先生が熱いコーチングをもとに合格への道筋を真剣に向き合って考えてくれますの🔥

他にも様々な制度で東進での学習を体験してもらうことができます!ぜひぜひお申し込みください🔥❤️‍🔥🔥❤️‍🔥

2024年 9月 27日 ☆頑張っている生徒紹介!☆

担任助手4年の木佐貫です!

 

突然ですが、最近とてもハマっているものがあります!!

それは…

海鮮丼です!(笑)

私の家の近くに、海鮮丼を594円で食べることができるお店があり、週に3回くらい昼ごはんとして食べてます😅

もとからお寿司や刺身は好きなのですが、そこのお店には海鮮丼の種類が50種類くらいあり、3月までに制覇しようかな!とか考えています笑

 

そんな話は置いておいて、今日は東進ハイスクール春日部校で頑張っている生徒を紹介しようと思います!

1人目は、春日部高校に通う1年生の生徒です!
私の母校!!!
彼はほとんど毎日部活があり、体力的にも疲れている中で、19時頃から東進に来て毎日頑張っています👏

東進ハイスクールには夏休みの前半に入学したのですが、この夏休みに毎日勉強する習慣をつけ、先日のテストでは、校内順位を200位以上アップさせました!!!

たとえ部活が忙しくても、正しく努力すれば、結果は必ずついていきます!!


2人目に紹介するのは、浦和第一女子高校の2年生の生徒です!!
彼女はすでに理科の勉強を本格的に始めているのです

新井先生のブログを見てくれればわかると思うのですが、現役生にとって理科の完成度は合否に大きく関わってきます。

また、彼女は理科だけでなくもちろん主要科目もコツコツと学習しています!

そんな彼女の勉強を成り立たせているのは、やっぱり毎日の勉強習慣です!!!
そもそもの勉強時間が多い!!!


他にも、東進ハイスクール春日部校には頑張っている生徒がたくさんいます!
ここでは紹介しきれませんが…😅

みんなも人生一度きりの高校生活を、悔いなく過ごしてほしいと思います!

頑張る高校生を応援しています📣

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

2024年 9月 26日 ☆東進ハイスクール おすすめ講座~石﨑先生編~☆

 

 

こんにちは!
担任助手4年の石﨑綾菜です。

今日は東進のおすすめ講座をランキング形式で紹介したいと思います!😏


私が受けてきた東進の講座はどれも好きだったので全部おすすめしたいところなのですが、実際に受けてみて点数アップしたな!という観点から紹介します!


1位 スタンダード世界史(荒巻先生)
世界史選択者全員に受けて欲しいくらい、本当に大好きな講座です🥺
木佐貫先生も荒巻先生の授業が好きとのことで、たぶん無限に語り合えます!!笑

古代から現代まで、全部で60コマ分あります(1コマは90分間で、映像授業です!)。
初学者向けで、学校の授業と同じような通史の内容になっています。
私は高2の10月くらいから受講し始めて、高2の3月末で全範囲を習い終わりました。

その後、1ヶ月半ほどテキストと教科書を復習して、高3の4月の共通テスト模試では85点まで伸ばすことができました。(受講前は勘で解いて半分取れるかなくらいでした)

 

授業内で流れをしっかり固められるので、その後の用語のインプットをスムーズに行うことができるのが魅力だと思います。
特に近代以降で国と国のつながりがみえて、受講していてすごく感動したのを覚えています!!

とにかく流れ重視の授業になっているので、国公立の二次試験で論述がある人は是非受けて欲しいなと思います!


2位 受験数学特別講義
数学の10コマの受講で、典型問題の演習をして各単元の解き方を身につけることができます!

私は高3の6月頃に志田先生確率編整数編を受講しました。
先生が授業の始めに「この授業を受ければ確率(整数)が得意になるし好きになるよ!」と言ってくれるのですが、私は数学が大の苦手でこの単元に関しては基礎からわからないという状況だったため、「ほんとかよ!」と正直思っていました。

しかし10コマ受け終わったときには本当に確率と整数が得意になって好きになりました!!!これ本当なんです!!

共通テストは、大問の最後まで解答できるようになったし、二次試験でも2回に1回は完答できるようになって、まったくわからないということは基本的になくなりました!

最初は教科書レベルの簡単な問題演習から始まるのですが、最後の方は最難関レベルの問題を扱うので、今後どんな問題が出ても怖くない!考えたら解けるはず!という自信がつきました。

他の単元もあるので、頻出分野の対策におすすめです!


3位 飛翔のための英文読解講義 標準・応用
英文法の学習が終わって、構文把握の段階に移るという人におすすめです!
授業内では1文1文を正確に構文とって日本語訳するということをひたすら繰り返します。
英文のレベルが難しいものもありますが、とても力がつきます。

受講してから明らかに英文が早く読めるようになったなと感じて、共テ模試で8割以上安定して取れるようになりました😳
精読できると英文を左から読んでそのまま理解できるようになって、共テで必要な速読力の向上にもつながります✊🏻


東進の講座は本当に成績アップに直結するものばかりで、しかも映像授業なので自分のペースで効率よく進めることができます!!
東進生でない人も「1日体験」という形で実際の授業をいつでも無料体験できるので、興味がある人はぜひ受講しに来てください!お待ちしています◎

2024年 9月 25日 ☆東進ハイスクール春日部校 おすすめ講座~瀬能先生編~☆

こんにちは!!
担任助手4年の瀬能です!!

9月も終盤戦になりましたね!!
もうすぐ秋だぁとか思ってるとあっという間に冬が来て年が明けてしまいます😭

 

受験生の今頃を思い出すと、瀬能少年は滑り込みで東進に入学して、大焦りで勉強をしている時期です笑

もう焦りすぎて死ぬほど受講をハイペースで進めていました!!
瀬能の大学受験を支えた大黒柱は受講であると言っても過言ではありません!!!

そこで!今日は東進の受講の中でも特にオススメな講座を紹介しますっ!!!

 

オススメたくさんあるので、本当に選ぶのは難しいのですが、私は私立文系だったので、私立文系の方に特にオススメな講座を1つ厳選してきました!!

 

それは!
スタンダード日本史探究 Part1&2です!!

この講座では日本史の通史を一気に学習することができます!!

ただの暗記ではなく、事象の繋がりなどを学びながら日本史の通史を学習していくことができる講座になっています!!

もちろん内容も素晴らしいのですが、高校3年生の8月末に入学した瀬能少年にとって1番の魅力は、

「速習性」にあります!!

高校の授業で日本史の通史を学習すると約1年はかかります。その上、高校によっては秋でやっと終える高校もあります。

しかし!東進の日本史の受講は全部で40コマ構成となっています!!
1コマ1.5時間なので、つまり!!!

1日1時間半の努力を毎日継続するだけで、学校の約1年分のカリキュラムが40日間で学習できるのです!!!

当時の瀬能少年にとってはもってこいの講座でこれに頼らない手はなかったと今でも思います!!

東進にはたくさんの講座の種類がありますが、どの講座も「勉強の本質(学習の意図)」を理解していることがとても大切です。
受動的にならず、勉強の意図を理解して努力し続けましょう!!

4講座無料招待 申込受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。